トップページ keyboard_arrow_right 名古屋青年会議所とはkeyboard_arrow_right 理事長挨拶・スローガン
青年会議所で活動していると、人によって様々な経験をすることになりますが、そのすべては1つの道につながっています。それは、世のため人のために一生懸命行った運動が、結局は自分のためになっているということです。運動によって、世間の空気が変わり、世の中が変化した結果、大切な人が幸せになります。そして、その幸せになった人が、運動を興し、また大切な人を幸せにしていくという連鎖をつくりたいと思っています。今年度のすべての運動の根底にあるもの、それは「大切な人を幸せにするために己を尽くす」ことであります。
社会課題を市民に問いかける団体だからこそ、有識者や学者などが正論で解決しようとしている難しい社会課題に対し、市民がワクワクするような視点を大切にして運動を興す必要があります。接着点を的確に捉え、世の中の空気を変えていきます。これが、我々が興すべき運動であると考えます。
青年会議所とは、解決しない原因を発表する団体ではありません。世の中を変える運動を生み育て、パートナーと共に拡げていく団体であります。だから、名古屋青年会議所会員はもとより、事業に関わる人や事業に触れた人が、事業を自分事として捉えられる形を模索していきます。そして、名占屋青年会議所が興すすべての運動が、名古屋青年会議所の手を離れても自走する形を追求していきます。
結びに、市民の皆様、関係諸団体の皆様、会員の皆様におかれましては、本年度も、公益社団法人名古屋青年会議所の運動への深いご理解と、多大なるご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。