組織構成(委員会一覧)

トップページ keyboard_arrow_right 名古屋青年会議所とはkeyboard_arrow_right 組織構成(委員会一覧)

組織構成

組織図のPDFデータをご覧頂けます。各委員会の活動紹介も今後公開予定です。

picture_as_pdf第73年度 組織図

get_app PDFダウンロード

各種委員会

渉外委員会 委員長 宮地 宏明

渉外委員会

円滑な対外組織との連携により、企業・自治体・各種団体と共に市民がワクワクする運動を生み育て、拡げていく組織になること、そして興した運動に係わった会員が名古屋青年会議所に所属していることを誇りに思うことを目指す。

委員長 宮地 宏明

イノベーター人材バンク創造委員会 委員長 籠谷 倫親

イノベーター人材バンク創造委員会

固定観念や既成概念に捉われない!新たな価値観を創造する傑出した若き人材を発掘•育成する委員会である。名古屋から世界を変えるイノベーションを起こす!

委員長 籠谷 倫親

起業家精神育成委員会 委員長 松本 崇義

起業家精神育成委員会

名古屋に住まう多くの若者が起業家になるという選択肢をもち、数あるリスクや知識を得た上で、自身の未来を切り拓く挑戦心を抱かせる。

委員長 松本 崇義

インクルージョン推進特別委員会 委員長 服部 拓男

インクルージョン推進特別委員会

すべての人が個性を輝かせ誰もが活躍でき、多様性があり、誰もが幸せになれる魅力的な社会を想像する。

委員長 服部 拓男

名古屋の魅力発信委員会 委員長 男城 月菜

名古屋の魅力発信委員会

名古屋の魅力発信委員会はリニア中央新幹線の開業による名古屋の魅力を広く内外に発信できるチャンスを活かし、国内・世界中から名古屋に訪れる人を増やし、名古屋を発展させるため、日本全国に、世界に名古屋の魅力を届けられるよう活動していく。

委員長 男城 月菜

名古屋の商店街活性化委員会 委員長 嶺田 英智

名古屋の商店街活性化委員会

各地域のメインストリートであった商店街が独自の強みを活かし、魅力ある場所に再生することで、各地域がにぎわいを取り戻し、活力が溢れる場所になる。

委員長 嶺田 英智

ベビーファースト普及委員会 委員長 田口 知

ベビーファースト普及委員会

赤ちゃんや子育て世代に優しいまち、ベビーファースト都市名古屋へ!

委員長 田口 知

災害対策委員会 委員長 山田 祐士

災害対策委員会

名古屋での災害に対する危機意識が低く、災害対策が後回しになっている。有事の際に1人でも多くの命を守るべく災害対策が急務である。

委員長 山田 祐士

まちの自治力強化委員会 委員長 山口 敬

まちの自治力強化委員会

名古屋のまちに住むすべての人が意見を交え、積極的に当事者意識をもち自治に参加することで、住民の意見が適切に反映された状態を目指す。

委員長 山口 敬

子どもの貧困対策委員会 委員長 栁澤 幸佑

子どもの貧困対策委員会

産まれた環境に関わらず、子どもたちが幸せな生き方を自ら選択できる社会を目指す。

委員長 栁澤 幸佑

放課後教育探求委員会 委員長 七種 一明

放課後教育探究委員会

地域に住まう部活動対象種目の経験者やパートナー企業が部活動の運営に対し能動的に活動し、子どもたちが部活動を通じて多様な学びを得られる環境が確立されている状態をつくる。

委員長 七種 一明

相互理解促進委員会 委員長 小林 道弘

相互理解促進委員会

日本人と外国人の子どもたちに教育と交流を通して、相互理解を深め、共に生きていく資質や価値観の育成をする。

委員長 小林 道弘

スクールイノベーション強化委員会 委員長 神谷 一功

スクールイノベーション強化委員会

学校だけでなく地域の企業が学習の機会を提供し、子どもたちが目的をもち、自ら率先して学んでいる状態をつくる。

委員長 神谷 一功

親子の絆再発見委員会 委員長 吉田 光宏

親子の絆再発見委員会

親が子どもに対して学ぶ機会を提供し、親子の強いつながりを再構築して、親子の絆を再発見していく。

委員長 吉田 光宏

国際ビジネス推進委員会 委員長 富永 晃司

国際ビジネス推進委員会

国際ビジネス推進の本質を探究しつつ、リアルな交流を通じた国際ビジネスの創出に注力し名古屋の中小企業の国際化を後押しする。

委員長 富永 晃司

未来の国際人育成委員会 委員長 金井 浩高

未来の国際人育成委員会

国際交流を通じて、世界の多様な価値観と社会課題に触れた若い人材が、名古屋の国際化を牽引するグローバルネットワーカーとなり、市民の意識変革を促す。

委員長 金井 浩高

国際スポーツ交流推進委員会 委員長 徳石 翔太

国際スポーツ交流推進委員会

スポーツを通じて国際交流の機会を提供し、市民と海外の方との国際交流の気運を高め、相互理解を深め世界平和を目指す。

委員長 徳石 翔太

グローバルシティ推進委員会 委員長 西村 大裕

グローバルシティ推進委員会

国内外の多様な方々が交流、調和することで、名古屋のまちの国際化が推進される。

委員長 西村 大裕

広報委員会 委員長 澤田 章弘

広報委員会

市民への情報発信や活動参加促進を目的として、メディア等を用いた広報活動を行い、名古屋青年会議所が興すすべての運動が効果的に 1 人でも多くの市民に伝える。

委員長 澤田 章弘

総務委員会 委員長 児玉 昇之

総務委員会

市民との接着点を生む運動を生み出すために堅実かつ柔軟な組織運営を行う。

委員長 児玉 昇之

財務委員会 委員長 太田 和宏

財務委員会

適正な予算執行の確保、コンプライアンスに基づいた組織運営により、名古屋青年会議所の会員、興す運動に関わるステークホルダーとの円滑な協働による財務運営により、市民が共感をもてる運動を構築できる体制をつくる。

委員長 太田 和宏

SNS・メルマガを
登録して、
JCI名古屋の
最新情報をGET!